☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

はてなダイアリー利用者に100の質問

1はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください

  • taep252 たえぴょん 明石の姐御日記


2生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

  • 1960年10月22日 てんびん座 A ♀


3身長、体重、靴のサイズを教えてください

  • 156cm 1t未満 24cm


4好きな本を教えてください

5好きな映画を教えてください

6好きな音楽を教えてください

  • J-POP

7尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

  • 特になし

8いつからインターネットをしていますか?

  • 1998年秋

9いつからはてなダイアリーを利用していますか?

  • 2003年12月


10はてなダイアリーをどうやって知りましたか?


11はてなダイアリーを始めたきっかけは?

  • ネットで知り合った人が書いてておもしろそうだったから


12ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

  • なんとなく


13日記は毎日書いていますか?

  • 書くようにしたい


14個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。


15はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

  • あんまり深く考えてない


16テキストサイトweb日記かでいうと、blogですか。

  • それもあんまり深く・・・(ry

17はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

  • 自宅


18更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

  • パソコンのみ


19日記に、写真や画像を載せていますか?

  • たまに


20過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

  • 使用している。これはありえない日になってます。


21日記を書く時、キャラを作っていますか?

  • 作らないようにしているけど作られてる気もする。


22実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

  • フツ〜のオバサン


23一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

  • んなことない。


24キーボードは見ながら打ってますか?

  • みます。


25読み手のことはどのくらい意識していますか?

  • 「コレ書いたらやばいかな』と思うことがあるから意識はしているんでしょう。


26日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

  • 興味のない人には何のことだか判らないこともあるかもしれません。サッカーとか。


27投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

  • します。

28改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

  • してください。頻繁に。


29日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

  • 多用はしないけどたまに書く。


30また、そういう日記についてどう思いますか?

  • 別に・・・。今時2ちゃん見ない人いるほうが不思議なくらいでしょう。

31酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

  • 酔っててもあんまり変らないからへーき。

32これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。


33最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

  • はてなツールバーを導入したら「言及する」ボタンをよく押すようになってweb関連記事が多くなった。


34コメント削除機能を使ったことがありますか?

  • 今のところなし[1がつ17日現在)


35キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

  • ほとんど全部にチェックしてます。


36リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

  • 公開してます。理由は無し。隠すほどのものでないし。


37日記にアクセスカウンターを設置していますか?

  • してない。

38人の日記にコメントをつけたことはありますか?

  • ある。結構好き。

39逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

  • ある。もっと好き。


40そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

  • お、読んでくれる人いるんだ〜ワクワク。


41注目しているはてなダイアリーを教えてください


42注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください


43正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

  • 馴れ合いなくして人生成り立ちません。


44正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

  • それはちょっと有る。


45今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

  • したことない。


46他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

  • あ〜んまで云々。ようやるなとオモタ。


47今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

  • 吉原宏太 みんなカワイイ系好きなんだな〜。


48はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

  • ない。これがそうなら初参加。


49はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

  • ない。


50キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

  • ない。

51現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

  • Default

52スタイルシートにはこだわりがありますか?

  • ないない。

53投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

  • なにそれ?(嘘です。知ってます)


54ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

  • ない


55ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

  • ない


56投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

  • 記名でお願いします。

57また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

  • 記名。多少の礼は言われたい。


58ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

  • ない。

59購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

  • 必要があれば購入することもあるかもしれない。

60はてなアンテナはどのように利用していますか?

  • 暇つぶしがほとんど。


61どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

  • 67個


62自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

  • 知ってるのは4人


63自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

  • 自分の更新より後に更新されたものが判るので入れてます。自分のはいわば栞代わり。

64他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

65あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

  • 読んだり見たり。


66あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

  • 楽しいけど依存まではしてない。


67家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

  • 秘密ではないけど教えてない。ぐぐれば出るから見たことはあるらしい。


68あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

  • 全く判らない。

69検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

  • なし


70目標にしてるサイトとか、ある?。

  • 特にないな〜


71ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。

72この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?


73はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

  • 今のところ特に無し


74エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。

  • 私は書きませんが他人のは楽しみにはしています。以前書いていた日記サイトには年末ジャンボ宝くじが当たったと書いた人がいた。

75人から言われたら、怒ることを書いてください。

  • 痩せろ。田舎モノ。


76こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

  • 自分で指定できるようになれば言いと思います。


77はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

78今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

  • 私も知りたいです。

79これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

  • あー、探せないな〜。


80ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

  • 有名無名には関心ないからなー。


81はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

  • 他人の日記にコメントをこまめに書きに行く。


82この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

  • うーん。化粧品話少ないかも。


83はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

  • 統合失調症のご夫婦がそれぞれに書いている日記。陰ながら応援しているが読んでいることを本人達にも知られたくない。


84アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。


85この場で、なにか懺悔などあれば。

  • 田舎バカにしてスマン。でも嫌いなんだもーん。


86この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

  • サーバーがダウンするまで増える。

87知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

  • 勧めてみたい。興味のある人が何に興味をもっているか知りたい。


88これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 多少はタグとかCSSとか勉強しておいた方がよいと思います。

89右上から行けるヘルプは読んだことありますか

  • 年中見てる。


90はてなで、よくわからんと思うことは?


91人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

92人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

  • 1:4:5


93「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

  • 期待を込めて70点


94京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

  • 一番好きなのは大阪。その次が東京。京都は好きな方(春秋限定、夏と冬の京都は嫌い)


95はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

  • 自分で男前と思っているタイプ?


96もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

  • 続けないです、すいません。


97はてなダイアリーを始めて良かった事は?

  • 結構楽しい。「言及する」で結構埋まるから毎日続けてる。

98はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

  • テーマ等のデザインで時間とられてネットの時間長引いてる。

99はてなスタッフの皆さんへ一言

  • お疲れさまです。


100お疲れ様でした、最後に一言お願いします

  • しばらくの間よろしくです。