☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

住む所

今住んでいる所は最低から2番目(最低は前の前に住んでいた糞ド田舎)なんで引っ越したい。

で、どう言う場所がいいかと言うと
日常買い物する場所があること。
具体的には
食料品店
八百屋
魚屋
肉屋
が別々にある。
小学生が社会科のテストで「魚、大根、豚肉、下着」はどこで買いますか?の問いのすべての答えのカッコに「スーパー」ってかかないような所。
風呂とトイレがセパレートになっている部屋にこだわる人いるじゃないですか、アレと同じですよ。
もちろん日常品なので
CD
本 雑誌
化粧品
普段着(コレはユニクロでいいや)
薬 日用品(ドラッグストアで可)
の売っている店、コレくらいは普通にある所。

その他まともっぽいw医者、内科外科心療内科があれば良いかな。

買い物、医療関係はコレで充分。
高級品がないと嫌なんて言いませんよ。
ヴィトンのショップがなきゃダメとかw

あとね、公園のある所。

田舎なら自然たくさん在ると思うのは都会者の浅はかさですよ。

自然に見える私有物がたくさんあるだけですから。
田んぼも畑も山も緑色してるから自然とおもうんだねぇ。
アレはね、私有財産なの。
勝手に入ると泥棒ですよ。少なくとも呼ばわりされます。
奇麗で広い庭がある屋敷が近くにあるからってそこに「あー自然だ自然だ良い空気だ」って入り込んだらダメでしょ?
それと同じです。
田舎に一番欠けているのは「共同の場」ですね。
公園とか公道*1とかね*2
自分だけヨケリャいい人の集まりだからね、都会と違って。
散歩したりベンチで編物したりできる公園があるとこがいいなー。

住んでる近くにサッカー場があるともっと良いけど。
でも電車乗ってサッカー見に行く楽しさって言うのもあるからね。
電車乗ってる時点でもうサッカーですからね。
ライブとかもそう。
でかいホールでも箱モノでも地下鉄乗ってる間が楽しいもんな。


おぉぉぉ
一番重要なの忘れてた。
車がなくても住めるとこ。
コレだ。
駅が近いことだね。
願わくば地下鉄(臭いも大好き)バス、JRが近くだとなお嬉しい。

・・・・・・

コレがこれからの一生賭けてのわたしの夢であり希望であり儚い生きる支えだって言うのはどうなのよ?

っっつーか
これが夢ってことはこのすべてが近くにないってことだね。
泣けてきた。

*1:以前「うちの道を歩くな」と言って毎朝幼稚園児を箒で殴る親父が出没したことあり。実話

*2:天下の公道誰が歩こうと勝手じゃい と言う理屈は田舎では通りません。たいてい私道を『仕方なく』使わせていただいているだけですから