☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

いかりや長介さん葬儀

昨日のお通夜では8時にファンがいかりやさんの「8時だよ!!」の声をラジカセで鳴らしてみんなで「全員集合!!」と言ったそうだ。*1それを朝のワイドショーで見てちょっと泣けた。
加藤茶が葬儀で弔辞を読むらしいけど途中でぜひ「エックショイ!!」ってくしゃみしてほしいなぁ。
 
実はわたしはあんましドリフ見てないんですよね。
母親がうるさくて。
面白いものくだらないものどうでもいいものを嫌う人だったので。
ああ言うのその昔はPTAが「悪影響番組」とか言って排斥運動してたんですよ。
昔のオバちゃんたちみんなすごくすごく幸せだったんだろうな。
自分は専業主婦で家族から頼られている、自分がいなければ家は成り立たないと信じていて旦那の給料は自分のものと疑ってもいなくて・・・。
そんな幸せな人たちにはあんなくだらないもの本当に不要だったんだろう。
 
わたしは音楽でもサッカーでもある意味「何の意味もない」ものが好きですね。
なのでミスチル大嫌いです。*2
サッカーに精神論持ち込んだりするのほんとに嫌。
個人のテクニックに優れてたりチームのパスワークが職人的だったりそういうのが好き。
今はモチロンドリフも好きだしナイナイやバラエティ大好きです。
 
追加
だから長さんがなくなって求道的に笑いを追求してたとか、真剣にリハやっててどうのこうのとかそういうのホント嫌だなぁ。
マジメになんて皆やってるじゃん。どんな嫌いなことでもみんな一生懸命マジメにやってる。
日本的にはそれが最大の誉め言葉なんだろうけど。
中尾エミはなんだかえらそうで嫌いなタレントだけど今回はいい事言ってた。
「いつかは誰でも人生を終える。好きなことを最後までやりきっていい人生だったと思う。カッコイイじゃない。ああ言う風にわたしもなりたいわ」 

*1:まさかちゃんねらじゃないよな?

*2:そのうちこのことも書きたい