☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

17歳

タカエフのaroaさん(http://plaza.rakuten.co.jp/aroa18/diary/2004-05-12)が書いてますがあの事件。

ガゼッタさんがコラムを書いてるというので、漫画アクションを立ち読みしてみました。
巻頭のマンガ(「17歳」ってやつ)が恐くてもう読めない、と思いました。
あの、女子高生監禁殺害事件。
あれを覚えてる日本国民の女性はすべて、全員、トラウマになってると思います。
たぶん。
忘れちゃいけない事件なのかもしれないけど、お願いだから映像化はヤメテー!
 マンガでも!!
編集部に女性いないんかな。わたしだったら絶対関わりたくない仕事だ。
もう本当に怖いんだもん。あーダメ。こうやって書いてるだけでもコワイ。

あの事件のことを考えるとわたしも未だに吐き気がして(たとえではなく本当に)すぐに考えるのを止める努力をしてしまいます。
今は同じ年頃の娘を持つ母親としてもっと真剣に考えた方がいいんだろうけど。
 
たぶんネットに居る多くの若い人達はリアルタイムでは当時のことをはっきりとは覚えていないんではないかと思うので私が覚えていることを少々。
 
わたしは週刊文春が好きでだいたい毎週買っているんですが、当時は文春に限らず被害者に少女のことを当然実名で報道していて毎日毎週おびただしい数のマスコミが色々な「事実」を報道していたわけです。
全く持って被害者の人権はどこに有るんだ状態。
 
その陰で加害者は未成年と言うこともありどこの誰だかわからないまま。
で、文春は実名報道に打って出た。*1
結果、弁護士やら文化人やらが「人権人権」と騒ぎ出して結局後に続くマスコミは無かった。
ただし人権と言うなら被害者の人権はどうなると言う声があがったのもそれまでにない展開だったと思う。
 
で文春はお得意のw検証記事を何回かに分けて掲載したんですがわたしが「未成年とは言え実名も有りだ」と強く感じた文章がその中に載っていた。
 
加害者の家の近くの方に取材した所、「最近親兄弟家族が揃って川原でお花見していましたよ。まさかあの家族の息子が逮捕されていたとは。実名報道されてからは姿見ませんね」との返答が・・。
 
未成年の犯罪だし親の責任が問われるのは当然だとも思うがこっちの常識としてはさぞ親も苦しんでいるだろうと想像しているわけで。

息子がそんな事件犯して逮捕されてマスコミで連日報道されて犯した罪の内容のエグさを絶対知らないはずはないのに「実名で報道されないから安心安心」とばかりに花見に出かけるこの神経。
こっちの方が背筋が寒くなるほど慄いた。
他の家族とてほぼ同様で「厄介払いできて快適」になったと言う家族さえいたらしい。

時々、昔の事件の報道があるとその時ネットがあったらどうだろう・・・と考えたりする。

この事件が有った時ネットが有ったらどうなっていたんだろう。
被害者の人権はもっと守れたろうか?加害者への社会的制裁はもっとあたえられたろうか?

ネット上で軽軽しく扱って欲しくないのと同様この事件を映画化したり劇画化したりはよほど考えてからにして欲しい。
出来るなら被害者の為にはそんなことして欲しくない。
風化はさせてはいけないだろうけれど興味本位には絶対扱ってはいけないと思う。

*1:今ネットで流布している加害者の実名等はこれを元にしていると思われる