☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

他人様の日記

以前ちょっと書いたことがあったかと思いますが、わたしは世に言う「き○がい」さんがとっても怖いのであります。
蛇もネズミもゴッキーも全然ヘーきなんですが人間は怖い。特に心がアレな人。
自分も鬱病で長い間心療内科にかかってたりするので目糞鼻糞やんけーと自分でつっこんでみたりするんだがどう言うわけかアレな人によく遭遇且つヤカラ入れられるという体験*1をしているのでトラウマになってたりしてどうも怖くて。
しかし怖いものは好きなものよりいっそう体験して見るのが怖さを克服するコツだ〜っ(アホ)とばかりにネットで統合失調症の方の日記読んだりしてます。
みなさん良い方なんだなこれが・・・・。

 
で、幻聴幻覚があったりするみたいなんですがこれがどう言うわけか「被害妄想」
人に悪く言われている、嫌われていると思い込んで落ち込んだりしてます。
天井や壁から自分の悪口が聞こえてきたりテレビ番組の中で自分を非難してたりするらしい。
その妄想にとらわれて混乱興奮したりするようです。
 
ところで被害妄想ではなくて「誉められ妄想」とか「自分は世界一妄想」とかは病気ではないのかしらん?
私の周りにはどう言うわけか根拠の無い自信が満々な方が多いんですが・・・・。
これはこれで結構迷惑なんですが暴力や自傷他傷が無いから(不敵な笑い浮かべてるし)問題にはならないんでしょうかね・・・・。

*1:そのうち1度は刃物付ヤカラ。ガクガクブルブル。今にも殴られそうなくらい拳を振り上げられたこともあり(泣)