☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

明石の夏と言えば・・・・

花火見物でたまりにたまった歩道橋の人が雪崩れて子どもとお年寄りが圧死した事件。
これ一色になってしまって本当に残念。
花火は前の年まで市役所(海のそばにある)の裏手でやっていて駅前の繁華街からでも見られたからそんなに混雑してなかったんですよね。
沿道に屋台が出てとても賑やかではあったけどマタ〜リした雰囲気でなかなかに良かったですよ。
あの年とたしか橋の出来た年だけ海岸でやったんだと思う。
橋の出来た年はわたしも行った。
わたしはその当時もあいもかわらず車嫌いなんで地元の駅から電車で行きました。
ただしJRではなく某私鉄。駅から遠くて相当歩いた思い出が・・・・。
もしも事故のあった年に行ってたらJRから行ってたかも・・・・。
明石の人はみなさん混雑に慣れていないんですよね。どこ行くのも車だし。
大阪は人が多いから嫌とかはっきり言うし。(このデリカシーの無さがむかつくわけですが)
ちょっとづつ譲るっていう都会のルール知ってる人ばかりだったら・・・・
朝の新宿なんてとんでもないらしいし。
でも無理だったかもなとも思う。
亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。