☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

ヨルダン戦 まだ続くのかw

ネスレより
なかなかエエ写真じゃのぅ。

http://sports.sina.com.cn/n/p/2004-07-31/21301036496.shtml
http://sports.sina.com.cn/n/p/2004-07-31/21361036510.shtml


宮本の談話来ました。

(PKでのアピールは)欧州選手権でも、ベッカムが足場が悪くてPKを外している。
とりあえず最初の(中村の)キックは様子を見ていたが、
アレックスも失敗して『おかしい』と思った。
蹴りづらいピッチで行われるのはフェアではないと思い、
逆サイドでもできると主審に提案した。
でも、本当は両チーム2人ずつ終わってから移動すべきだったと思う。
逆サイドに移って自分が蹴ったときには、しっかりと蹴れた。
スポーツナビ

変えたらどうかと提案はしたみたいです。
抗議はふたりづつ蹴ってから変更しろってことだったってことですか。
英語で交渉してるわけだし漢だな。
 
ジーコの談話も来ました。

――日本のキャプテンはあの時、主審に何を言っていたのか?

「3人目(両チーム含めて)のキッカーが蹴ったところで、
宮本がペナルティースポットの芝が悪すぎると判断した。
そのことを主審にアピールして、受け入れられた。
このことは、私の指示ではなく、キャプテンとしての彼自身の判断によるものだった」

スポーツナビ

ウチの娘が留学したがっているんですがこの英語力を見るとやはり行かせた方がいいのか?と思っちゃうw

しかし宮本は留学して学んだわけではないんですよね・・・。
宮本のお母さんが英語の先生なので小さい頃から英語で話し掛けたりしてたのかなぁ。
ちなみに中学生の時には英語弁論大会で優勝しておられます<宮本

 
ヤットの談話も来ましたよ。

PK戦については?)
この試合のMVPがシュン(中村)で(川口が)かわいそう(笑)」

こんな二人が居るクラブを好きで良かったよー。

宮本の談話  

PK戦になってほとんど負けていたけど、
ああいう観客の歓声を静まり返らせることができて、
本当にうれしかった。
http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040801A/index.htm

イイ子ちゃんなだけではない宮本の一面が見られて結構嬉しかったり。
 
いろいろな意見はあるでしょうし、ジーコのやっている事が良いとは私も思っていません。
だけどこう言うキャプテンを持てた代表だと言うことを私は誇りに思います。