☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

ヨルダン戦 まだまだ続くw

チャイナな写真集

ここ
 
宮本の抗議のまとめ

263 名前:U-名無しさん 投稿日:04/08/01 13:43 id:ojh5tzGn
宮本の抗議について、代表板にまとめがあったから一応コピペしておこう。 

1回目 
決められたエンドのピッチ状態が悪く、 
コイントスの後で宮本が変更を要求したが主審が拒否。 

2回目 
1人目の中村、2人目の三都主がいずれも荒れたピッチに足をとられ外す。 
宮本が再度、主審にエンド変更を要求すると受け入れられる。 

3回目 
しかしヨルダンが一人しか状態の悪いピッチで蹴ってないまま 
エンドを変えようとしたので、再度「それじゃフェアじゃない!」と抗議 
したのだと思われる(指を2本たてて抗議していた)。ジーコ監督も 
「ヨルダンの2人目が蹴ってから変更しろ!」と激高。

わたしはテレ朝見ていなかったのでそっちでどう言っていたか自分では知りません。先にそれは言っておきます。 
 
NHK-BS見ている限りでは
コイントスの場面でアナウンサーより「これはどっちが先に蹴るかを決めるためのコイントスです」と説明あり。サイドは左に決まっていると言う旨の説明もしていました。
1回目の抗議(と言うより確認、交渉に見えた)は宮本がサイドを指で指し示しながら審判に何度か確認する様子が映りました。
2回目は審判が偉い人(大会主催者側か?)に確認してからサイドを変えようとしていました。
その前に宮本が「サイドを変えて欲しい」とアピールしたらしいのですがそれは映像からは判らず。ヨルダン側が激しく抗議しているのが確認できました。
3回目上にもあるように宮本は指を2本立てて激しく抗議する様子が映りました。
解説の井原、アナウンサー共に「2本づつ蹴ってからと言う抗議ではないか」、また「最初からのやり直しを要求しているのかも知れない」と推測の域を出ないことをはっきりと示しての解説でした。
 
ネットで知る限りではテレ朝の松木さんがどえらい解説しておられたようで・・・。
ワタクシ友人にNHK勤務の人がいますので長年年払でNHK視聴料払っとります。(結婚以来ですから20年以上)
こうなってみるとタダで見られる民放よりもNHKはありがたい。
正直に払っている甲斐がありました。
NHKもっとガンガレ超ガンガレ。