☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

今頃知りました

わたしが今回のアジア杯で一番印象に残ったのは鈴木隆行
なんと言ってもカタール戦でのキープ。
あのキープができる選手がいたら去年のガンバのへんてこなセオリーは勃発しなかったはず。
FWは点を取るのが仕事だから1点しか取れなかった隆行はMVPはあげられないかもしれないけど敢闘賞とか激励賞とかはあげたいなー。
で ネット上での隆行のあだ名、「師匠」。
語源がわからないので2典で調べてみた。

師匠【ししょう】[名](サッカー) 
 鈴木隆行を指す。
師匠って呼ばれるようになったのは、ノーゴールスレ。
鈴木選手のノーゴール記録があんまりにも凄く、何千分出場0得点とか言う事態になり、
ノーゴールスレ自体が何代も続いた

 そんな中、最初は馬鹿にする論調だったのが、だんだんネタとして笑えるようになる。
最終的には尊敬の対象となり、ここまでのノーゴーラーは
世界にはいないという話になった。

 そこで誰ともなく、「ノーゴール師匠」と呼ぶ事になる。
師匠そのものは、「オサレヒールとヘナギサイクロンについて語るスレ」が発祥

 2004年6月13日のサッカー番組「やべっちFC」で小野伸二選手が鈴木選手のことを
師匠と発言して軽い祭りとなる

 最終的に46試合連続ノーゴール

46試合ノーゴール・・・すげぇ・・・