☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

日本のユニは何故青い

id:kisasageR兄さんより


アズーリは地中海の青ってことで。 
ちなみにガンバの青黒は「ネロブル」(黒青だな)でアズーリではないですね。
 
それよりわたしが知りたいのはオランダのオレンジ。
サッカーのユニの色だということは知っていますが、サッカー以外でも応援グッズとしてオレンジが使用されているようですね。
オリンピックの時にオランダの選手の応援にオレンジの旗や布を振っているのを見かけたんですよ。(水泳とかね)
国旗にはオレンジ色は入っていないしいったい何を表しているんでしょうか?
追記:
調べたらすぐあった。

オランダの王室が「オレンジ家」とはしらなんだ。
菊の御紋を旗印にしているようなもんだな。
そんなことしたらアジアの皆さんが興奮なすって大変でしょうけど。

[>http://allabout.co.jp/sports/worldsoccer/closeup/CU20030513A/index2.htm
[>http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15193