読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

楽天 三木谷浩史氏

ワタクシ日記タイトルにもありますように明石在住でございます。
はっきり言って住みたくて住んでません。
生まれも育ちも大阪市内ですし、親戚縁者一同大阪にへばりついて暮らしておりますんでワタシもいつかは大阪に戻りたいと考えております。
それでもそろそろ愛着心も芽ばえてきまして日記のタイトルにしてみたり、またネット上、新聞紙面等に「明石」の字が出ますとやはりチェックしてしまいます。
 
で 最近何かと話題の三木谷社長ですがこの方「明石高校」出身なんですね。
しかしこの方最近何かと言うと「ふるさとの神戸」てなこと言ってません?
まぁ、例えば、大阪ですと大阪市内に住んで居ても「府立八尾高校」に行く人も居るわけでして隣り合わせの市であれば普通はおかしくないと思われるでしょう。
しかーし。
明石は約20年前から総合選抜製というのを取ってまして、平たく言えば大きく「県立高校」を受験し、合格すれば指定された高校に入学すると言うもの。
野球のドラフトみたいなもんと思っていただければよろしいかと・・・・。
一応「志望」ではなく「希望」校は書けるようですが必ず行けるわけではないのですね。
これはこれで色々と理由も弊害もあるんですがそれは今回置いといて。
 
明石は総合選抜と言う独自路線とって居る為に神戸や加古川の高校へは進学できませんし、ごく一部の例外を除いては明石市内の高校へ神戸市民が行くことも不可能なんですね。
だから三木谷氏がごく一部の例外適用されたのでなければ明石出身と認定していいのではないかと。
 
で 何が言いたいかと言うと、三木谷おまいのふるさとは「明石」とちゃうんけ?と言うことです。

僕は、神戸の隣の明石市の出身なんですが、
>>http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/64/interview0203.htm

と公的な場でも発言してますし隠しているわけではないようですけどね。
 
実は明石の人に多いんですよ。
特に若い子。
聞いて知っている実話として多いのが旅先でナンパされて「どこから来たの?」と聞かれたら「神戸」と答えると言うもの。
知ってる限りでは3人ばかりこう言う人がおりますな。
知っていない所でもそう言う話は割かし聞くし、その手の話を言ってる人も明石の出身なんであながち強調した話でもないように思います。
 
ワタシ常々田舎は嫌いだと申しておりますが、それでも田舎者なら田舎者で田舎にプライド持てよと思うのでありますよ。
 
堂々と私の出身地は明石ですとなんで言わん。
 
そういうちっさーい嘘とか隠し事とかが一番泥臭いっちゅーねん。
服装やら持ち物やら雰囲気でお前ら神戸と違うことくらい誰の目にも明らかやんけ!
口先だけで神戸っ子になり切れるとでもおもてんのか〜?え〜〜?
 
三木谷氏にはぜひこれからは「明石の出身で神戸は隣町なんで良く知ってますので」と言っていただきたい。
切にお願い申し上げます。