☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

ガンバ大阪

昨日の試合を思い出すと確かに前半はアレでしたがとにかく勝てたし、フタのゴールも見たし重いでは美しいものですねヽ(´ー`)ノ
 
気になったのは7700人ちょっとと言う観客数。
ファンクラブの招待券の出ている試合だったのでその分はカウントされていないと思いますがそれでも1万いって無いような・・・・。
ただしスタの雰囲気自体はとってもいいんですよ。
バックもメインも手を叩いてくれているし。
G裏も結構年齢層が多様になってきているように思います。
それに昨日は私も持っていったんですがG裏でゲーフラ持つ人がとても増えていて結構賑やかだったと思います。
本当にガンバが好きな人が集まってきているわけで「タダ券せっかく貰ったし観にいこかー」って言う人ではないんで関西のサッカー人気考えたらアレでも入ってるほうと考えた方がいいんかな〜と思ってみたり。
それでも1万は来て欲しいなぁ・・・・。
立地も良くないし確かにスタンドでも見辛いし・・・。施設も古いし・・・。
って言えば甲子園も大きいけど古さ見辛さでは野球場の中でも相当なものではないかと・・・。
でも毎試合勝っても負けても2万以上入るわけで。しかも毎日。
万博よりは行きやすいですが梅田やナンバに有るわけでもないしね。
セレッソも観客少ないようですね。
あの立地とスタでいくら負けているからと言ってももしもレッズやFC東京入れ替え戦候補だったとしたら多少荒れるとは思うけど中途半端な位置にいる時よりかえって観客動員はかかると思う。
負けているから行かないってことは無いだろうと思うんですよね。
サッカー自体の人気を上げないとガンバもセレッソも観客数は増えないだろうしねぇ。
さてどうしたらいいのかなぁ。