☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

新潟中越地震

家やら職場やらで阪神淡路の時ってどうだっけと話してたことなんですが(旦那は神戸出身、阪神淡路の震災では友人夫婦が亡くなりました。職場の同僚も垂水などの出身です)避難所では3日4日は食べもの飲みものは不足気味、冷たくてもそれは仕方ない、しかしすぐに炊き出しが始まるから食べる方は何とかなるだろう。
これからはとにかく水が足りない事からくる不潔生活との戦いではないだろうかとみんな想像しています。
まず困るのがトイレ。
地震が有ってすぐにあちこちのスレ等に「風呂水抜いてはいけないよ」と書き込みしたんですが、少しでも役に立ってるんでしょうか・・・。
家が壊れなくても水道が普及しない事にはとにかく水は来ないんで汚れた風呂水でもトイレくらいは流せるんで。
とりあえずペットボトルの水は飲むようなんで生活用水には使えないですもんね。
明石は全然平気だったんでガスの止まった旦那の実家にうちにあった古い石油ストーブ持っていきました。
ファンヒーターではなくて(電気が無いと動かないので役に立たない)いわゆる火が点くタイプのです。
それで暖も取れるし煮炊きもできるんで便利に使ってもらえたようです。
お湯くらいは沸かせるのでカセットボンベ式のコンロも役立ったようです。
 
その頃息子が幼稚園に行っててPTA役員で家にあるもの何でも寄付しようと言うことになって私は鼻炎で通っていた耳鼻科でしょっちゅう貰って貯まっていたうがい薬たくさん寄付しました。(薬事法違反になるかも?)

それから下着。
デブ夫婦なんで「被災者の中には太った人もおるやろう」と言うことでLLサイズのものいくつか買って渡しました。
着るものとか食器は多分要らないだろうと思います。
 
とりあえずその他は現金ですな。