☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

初詣

正月恒例の実家の両親+妹とで初詣。
ことしは旦那と私の出勤日がかぶっているため、子供達は旦那の実家と私に同行の二手に分かれて。
ねーみんな正月くらいは休もうよ・・・。
3日からもう私と旦那と娘が出勤だよ。息子スマン。 
 
うちが行く初詣は宝塚からバスに乗り「木の元」と言うところにあるお地蔵さんの本山。
そうあの道端にいらっしゃるお地蔵さんたちにも本山があるのですよ。
日本三大地蔵のうちのひとつらしいのですがあとのふたつは知らん(笑)
 
ことしは大晦日に雪が降ったりして山手のお寺にはその雪がまだ残ってて2日でもたいがい寒かった。
 
毎年恒例の「家内安全健康増進」で一家のぶん、息子が受験なんでその合格祈願のぶんと2口ご祈祷していただきました。
 
1口約10分程度ですがひとつづつ丁寧に住所氏名年齢入れて拝んでもらえるのでなんか得した気分というか、効く気がする。
もちろんワタクシたいして信心してませんけどね(笑)
 
宗教全般嫌いなモノで。
けど いっさい排除しようとか意味がないと切り捨てる気もございません。
気休めみたいなものだろうけど気休めの効能って言うのも有るだろうし。
その程度でございます。
特に息子の合格祈願は親として気休め度高し。 
 
その後いつものように宝塚駅前で昼ご飯食べて梅田のデパートで食材を買い込み(支払いは実家の母w)実家にお邪魔。

夜はすき焼き。(゜д゜)ウマーかったでございます。
妹の旦那と実家の父親は三菱のトラックの話延々としてました。
8時になったら父が寝る用意始めたのでwわたしもとっとと帰る。
 
家帰ってテレビつけたらパワハラ外道芸人が会社が出ろといったので出てきましたと言い訳しているところでした。
正月から気分悪いっつーの。