☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

Book Baton

逃避日記のあささん(http://le-matin.air-nifty.com/asalog/)からご指名受けましたわん。
 

●持っている本の冊数
結婚してから引越しが多いのと実家もまた私の結婚後引っ越し続きだったのであんまり残ってません。
今家にあるのは100冊位かなぁ。
あんまり読まないです。
 
●今読みかけの本 or 読もうと思っている本
読みかけ

読みかけというよりなだろ、その場その場で気になった項目を辞書みたいに読んでます。
読みたい
半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

半島を出よ (下)

半島を出よ (下)

欲しいんだけど値段が・・・。
たぶん買うと思うけど。

●最後に買った本(既読、未読問わず)

蚊取湖殺人事件 (光文社文庫)

蚊取湖殺人事件 (光文社文庫)

寝る前にちょこっと読むのにいいと思って。
軽い読み物としては最高。
含蓄もあるよ〜。
 
●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
好きな本と言うことで。

吉行淳之介の本はどれも好きなんですけど小説ならこれかなぁ。
夕暮まで (新潮文庫)
「暗室」とか「砂の上の植物群」とか「星と月は天の穴」も好きです。
村上春樹からだとこれ。

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

映画もあるらしいんだけど見たこと無い。
薀蓄たれるマスターを坂田明がやっているというだけで激しく見たい。
五木寛之は「青春の門」も好きだけど一番好きなのはこれかなー。はまぞう」で「五木寛之」検索したらまるでお寺ガイドみたいでした(笑)
池波正太郎先生。
鬼平犯科帳〈6〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈6〉 (文春文庫)

映画などを語るエッセイも素晴らしい。
村上龍も相当すきで読んでいるんだけどあえてあげるならこれ
希望の国のエクソダス (文春文庫)

希望の国のエクソダス (文春文庫)

あんまり話題にならなかったけど
はじめての夜 二度目の夜 最後の夜 (集英社文庫)

はじめての夜 二度目の夜 最後の夜 (集英社文庫)

これもかなり好き。
 
●次にまわす人5人まで
人に本棚除かれるとめちゃくちゃ怒る人知っているので私で止めておきます。
 
バトン希望者はぜひ名乗り出てくださいまし。