☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

本棚バトン

かにたまさんから回ってきました。
.かにかにっき。
◆家にある本棚の数
旦那さんと共同で使っているものと私専用のもの、あと子供が使っているものの3つ。
◆今読んでる本

泡亭の一夜 (新潮文庫)

泡亭の一夜 (新潮文庫)

毎晩一編ずつ読んでます。
最近そういう読み方が好き。
◆最後に買った本
文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

ただいま7アンドワイで注文中。
◆よく読む本・また思い入れのある本(5冊)
夕暮まで

夕暮まで

最初に読んだ吉行。思い入れは充分あります。
贋食物誌 (新潮文庫 よ 4-7)

贋食物誌 (新潮文庫 よ 4-7)

エッセイではこれが面白かったです。
新源氏物語 (下) (新潮文庫)

新源氏物語 (下) (新潮文庫)

新源氏物語 (上) (新潮文庫)

新源氏物語 (上) (新潮文庫)

新源氏物語 (中) (新潮文庫)

新源氏物語 (中) (新潮文庫)

こんなに日本語がヘンでも実は国文科卒。
古典だと一番面白いのはやはり源氏。
わかり易くて面白いヴァージョンで田辺のお聖さんを推薦。
どうでもいいですが卒論は中世専攻で「謡曲江口成立の考察」でした。
野坂昭如リターンズ〈2〉エロトピア

野坂昭如リターンズ〈2〉エロトピア

エロとは言うものの人間考察的エッセイ。
挿絵の山口章二も大好き。
お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

このシリーズは高校生のころから繰り返し読んでます
絶版とか品切れとか入手困難モノばかりですみません。
◆次にまわす5人
欲しい方は強奪して行ってください。