☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

開催国枠

いったいコレは・・・。

クラブW杯にJ優勝チーム
 FIFAが開催国枠設置へ


 サッカーの各大陸連盟クラブ王者が参加して12月に日本で開かれるクラブワールドカップ(W杯)=旧世界クラブ選手権=に開催国枠が認められ、今季のJリーグ優勝チームが出場できる見通しとなった。16日の国際サッカー連盟(FIFA)クラブW杯組織委員会(チューリヒ)に出席する日本サッカー協会川淵三郎会長が14日明らかにした。

 昨年12月の前回大会も日本で開催されたが、FIFAは開催国枠を認めず、Jリーグ勢はアジア覇者になれずに出場できなかった。これが観客動員が伸び悩んだ一因とも指摘されていた。

 同会長によると、開催国枠の設置で出場チームは前回の6から7に増える見込み。組織委ではこのほか、日本が継続開催を要望している2007年以降の開催国についても方向性が出るという。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/home.htm

 
ますます罰ゲーム化してきました。
 
でも過酷なアジアを戦うことは無駄ではないはず。
どんなに苦労してもそれはクラブの財産になる。
そしてサポーターの経験値も上がる。
しかしたまたま今年なのかもしれないけどガンバに対する態度が毎度軽いのぅ・・・。
 
マリノスサポやジュビロサポの意見が聴いてみたい気がします。