☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

日本代表 ガーナ戦メンバー発表

ガンバからは遠藤保仁 二川孝広 播戸竜二 に加えて 山口智が召集。
行くからにはがんばってきてください。
それから呼んだ人、呼んだからには使え。
 
あんまり話題になってないようなのでちょっと苦言。
 
ガンバの橋本にも召集する可能性があるからインド渡航のための予防注射を受けておくようにと通達されていたようです。橋本のほかにジェフの水野も予防接種済みと伝えられていました。
今回さらに追加召集があれば別ですが(多分ない)橋本も水野も選ばれませんでした。
http://www.johac.rofuku.go.jp/world/AsiaMidsouth/India.html 
このサイトによると予防注射とは多分 破傷風 AおよびB型肝炎ではないかなと思います。
予防注射は安全性が確立されているとは言っても異物を体内に入れるのですから100パーセント安全ではないはず。
15年ほど前幼児に新三種混合ワクチン接種が義務付けられたのですが高熱から脳症発症という事故が多発して結局接種中止になったという事例もあります。
 
ぎりぎりまで見極めたいというオシム流を押し通すのもいいですが今回は予防接種の必要な国への海外遠征も含むのですからもっと早めにメンバーを発表して入ったメンバーにのみ接種させるのが良かったのではないでしょうか。
 
呼んだら使え、注射させたら呼べ。
 
まさか今度は薬品会社巻き込んだ利権なんてことはないでしょうね?