☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

【追記】

上の記事をブックマークしてくれた人がいらっしゃって、「まじめの定義が良く分からん。」とコメントされていました。
いろいろ考えてみたのですがうまく表現できないで困っていました。
「ありがとう」はいい言葉だからいいに決まってる、綺麗な形だからいいに違いないとかそい言う根拠のない自信とか、嫌な子だから「みんなで注意してあげただけ」を咎められなかったりとかそう言うまじめさが胡散臭いということを言いたいのですが・・・・。
今日はてなブックマークで見つけた記事。
■[ふしぎ]いま、小学校へ通っているぼくへ。
 
私の言いたい事に大変近い感じがしました。
 
と言うか・・・
これを読んで私が以前感じていた「生きづらさ」「他人との違和感」を思い出して泣きました。
ストレスから来る大病をした後、私は自分の中の基準を「良い悪い」「正しい間違ってる」から「好き嫌い」に変えました。
その後はなにかを嫌いだけど我慢してやってる自分を好きになれたり、理由なんかなくても好きなものは好きでいいと思えてがんばれたりできるようになりました。
 
小学生ではなく中学生に読んでもらいたいなぁ・・・。