☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

まだま村

少し前になりますが茨木市の奥にあるまだま村に行ってきました。
 
友人に車で連れて行ってもらったのですが私は乗っているだけ〜でらくちんでスイマセンでした。
わかりにくいのにもホドがある標識。


現代の竪穴式住居。茅葺の中に入ったのは初めて。 


中には囲炉裏が。

まだそんなに寒い時期ではなかったのですが何台もストーブやファンヒーターがつけられていて山深いところなんだなぁと実感。
茅葺屋根を中から見ると天井がこうなっているわけですね。

私たちが食事をした小部屋。

ランチは予約制の「縄文ランチ」

野菜好きにはたまらない野菜たっぷりのヘルシーランチです。
味付けも薄くホントに自然の味。
食後はコーヒーか紅茶が選べます。器も自然に凝った感じ。


写真は有りませんがおやつ用にお持ち帰りの柿の焼きケーキを買いました。
これも素朴な甘さでとてもおいしかったです。
 
ちょうど紅葉の時期で山が絨毯のようでとても美しかったです。
あまりに綺麗で写真撮るの忘れてました。