☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

今年もビール工場

昨年あまりに楽しかったので今年もまた行ってきました。
昨年は京都のサントリーでしたが今年は万博近くのアサヒビール
JR吹田駅から工場に向かって歩くと緑に囲まれた美しい建物が見えてきます。
 
創業当時の建物の一部
 
モニュメント

 
見学中は写真撮れませんでした。
サントリーのときは原料の水の美味しさを強調されていましたが、アサヒビールでは酵母の話と品質管理の話が多かったです。
なるほどそれぞれ特徴があるもんだなぁと改めて感心。
缶ビールのラインは動いていて、
缶にビール注ぐ→フタ閉める→6缶パッケージ→箱詰
の様子を見ることが出来ました。
すべて自動化されていてロボットが箱を積んでいくところを見て「トランスフォーマーみたいやー」と言う声も。
 
試飲 

これはアサヒスーパードライ黒ビールを半々にしたハーフ&ハーフ。
ドライと黒の良いとこ取りでとても美味しかったです。
ちょっとした裏メニューのようですので、サーバーの方に聞いてみてください。 

最後に記念の集合写真 

 
楽しく美味しく、試合も勝って良い一日でした。