☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

暑さ対策

これからの季節はナイトゲームになりますが、開場の5時でも正午過ぎとかわらず暑いですし、
自由席に行く場合、席を取る必要から3時か4時頃から行かれる方も結構多いかと思われます。
そのためには暑さ対策を万全にしておかないと大変なことになるかもしれません。
 
・帽子は必ずかぶる。キャップではなく前後につばのあるハットで。
・女性は日傘も。ただし列を作ったとき、会場内は禁止です。
・待機列にはシートなどを置くようにして、木陰に避難。万博は公園内ということもあり木がたくさんあって助かります。
・飲み物は水、お茶の他にスポーツドリンクで塩分を取るようにするのも忘れずに。
・ちなみに私は自家製スポドリを常備しております。

自家製スポドリ作り方
材料 レモン半分の絞り汁 砂糖またははちみつ大さじ3〜4(ゼロカロリー甘味料だと大さじ1+砂糖大さじ1)塩小さじ1 水1リットル 用意した材料すべてを混ぜるだけ。コツは水は最後に2回に分けて入れること。半量入れた時点で撹拌、砂糖と塩が溶けたら残りを注ぎます。

 
・お茶はコンビニの紙パック1000ミリがお得。
・汗をこまめに拭くのも大事です。汗ふきシートは必須。オススメは

ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス 徳用 30枚

ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス 徳用 30枚

・スースーするスプレーも有効です。
シャツクール 100ml

シャツクール 100ml

・大量に汗をかくのでTシャツの着替も忘れずに。
・ウチワは案外役に立ちます。小さな扇子よりウチワ!
・気分が悪くなったり、辛くなったら無理せず観戦を中止して係の人に頼んで救護所や医務室に連れていってもらいましょう。