☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

日々のこと

今日はコレクターズのライブです。
明日はコレクターズのファンクラブミーティング。
 
超メジャーアーティストみたいに年1または数年に1回大掛かりな全国ツアーするのではなく、
毎月毎週のように日本のどこかでちょこちょこライブをやってくれるのでこまめに行けます。
そう、おっさんアーティスト界のAKB48。会いに行ける大御所。
 
ちなみにわたしはすでに4月に2回行くことに決定しております。5月と9月も。
 

 
話は変わりますが、アジアカップで日本代表が活躍したのでサッカー人気がそこそこ盛り上がっておるようで。
いっときはTwitterに「代表戦をテレビで見たひとにJリーグを見に来て欲しい」、っていうツイートがいっぱいでした。
 
でも、ワタシ思うんですが、
言われなくても
「サッカー面白い!生で見たい!」→早速チケット調べよう!
という人は来るけど、
Twitterで呼びかけられたから来る人っているんだろうか…。
誘われたからサッカー場へ行ったひとってその後定着してるのかなぁ…。
ばらまかれたタダ券もらって行った人とかどうなんだろう…。
 
ライブでも、サッカーでも結局積極的に自分から行動起こすタイプの人でないと続けては行かないよねぇ。
 
だから呼びかけが無駄とか、タダ券が無駄とか言いたいわけではないんだけど、誘うにしてもチケットあげるにしても効率的にやらないと誘う方も疲労感しか残らない気がする。
 
誘って連れていっても暑かっただの寒かっただの試合がつまんなかったとかトイレが汚いとか食事がどうのとか行き帰りの交通の便とかサッカー場は文句がでやすいと思うんですよね。 
 
自分で行こうと日程検索したりチケットを買おうとしてた人に
「この試合のチケットならあるよ」「ファンクラブで安く買えるよ」
っていうのが一番効率的で喜ばれる気がする。
 
チケットで言えば、クラブや試合会場によって発売日がまちまちなのは改善して欲しいかも。
3〜4試合ずつ区切って一斉販売ってできないんでしょうか。
初心者の人がすごく検索しにくいと思うんですよねー。
サッカー協会さん、Jリーグさん、このあたりの改善お願いします。
 
と、特にオチもなく終わる。
 
いや
Twitterで思ったことを書いて流れていくばっかりもどうかなー」
と最近思いはじめたのでブログもまたちゃんと書いていこうかなと。
Twitterも楽しいですけどね。うん、すごく楽しいですけど。