☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

少し遠くへ。

今日はいい天気で寒さも和らいでいたので少し遠くへ行ってみました。
ちなみに私は大体毎日25キロくらいを1時間半くらいで走ってます。
これくらいはそんなにしんどくなくなってきました。
 
今日の目的地は兵庫大仏。
神戸市兵庫区にあります。
先代は奈良、鎌倉と並んで三大大仏だったそうですが、第二次世界大戦中に金属供出で潰され溶かされてしまったそう。
同じお寺に10年前に再建されて今また立派なお姿を現しておられます。
 
ジャン! 

ぐぐっと寄ってジャン!

 
与謝野晶子ではありませんがこちらの大仏様もなかなかの美男子ですねー。
まだお若いのでお肌もツルツル。
 
わたくしの愛車と大仏様。 

 
先日から始まったNHK大河ドラマ平清盛」でこのあたりは非常に盛り上がっております。
ネタばれしますと、松山ケンイチ平清盛公は後々この兵庫の地に都を開くんですねー。
 
歴史好き女性向けなんでしょうか、「どう見てもそれはレディスコミックの絵柄やろー」って絵面の清盛公が描かれたのぼりがずらっと立っておりましたですよ。
 
近くには清盛公の遺骨を京都から移して祀ったと言われる清盛塚もあります。

 
すぐ近くがヴィッセル神戸のホーム「ホームズスタジアム」なので歴史好きなサッカーファンは神戸遠征の折りに是非どうぞ。
JR兵庫駅にはレンタサイクルもあります。
 
家から自転車で休みなく走って大体2時間で着いて、大仏さんの前で温かいお茶飲んだりあちこちの案内板読んだりしてゆっくりした後、また自転車漕いで帰ってきました。
さすがに明石の近くまで来たら漕ぐのに飽きたわー。
のでコンビニに寄ってパン買って食べたり、ホットミルク紅茶飲んだり、用事思い出して銀行寄ったりしてかえりは3時間かかりました。
 
でも楽しかったからまた行きたい。
けど、自転車で遠征できるかなーと思ってたガンバのアウェイでホームズスタジアムまで行って応援して帰ってくるのは無理!しんどい!
 
サイコン*1メモ
距離57.6km
平均速度16.9km
時間3:23