☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

長崎犯科帳

Podcastで、時代劇が話題になっていたので、わたしも好きな時代劇の話でも。
 
それは萬屋錦之助主演、「長崎犯科帳」。
 
長崎奉行になった萬屋錦之助が江戸から赴任してくるとこから物語は始まります。 
この新長崎奉行、賄賂もらいまくる、ろくに仕事しないで街で遊びまくる、とんでもないたわけ奉行。
と言うのは表の顔。
現地でスカウトした田中邦衛火野正平杉本美樹を手下に使い、悪を闇に葬る闇奉行が裏の顔。 
以降一話完結で次々と悪人が始末されてゆくと。
いわゆる仕事人モノですな。
 
錦之助の殺陣が艶っぼかったり、セリフが気が利いてたりとよくできてるんだな、これが。 
江戸っ子弁話す錦之助が超かっこいい。
「おらぁな、カステイラがでぇ好きなんだ。」(指パッチン) 
 
少し遠くの大きなTSUTAYAにレンタルDVDがあったので借りてきました。
 
これからしばらくは夜な夜な楽しみます。