読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

御朱印帳

自転車カテゴリーに御朱印帳というのも変なんですが…。
 
自転車に乗ると行っても毎日同じところをグルグルしてるだけでは飽きてくるわけで、かと言って目的もなく知らない場所をうろうろもしにくいし、なんかいいサイクリングの目的ないかなーと思っていたところ、駅で見た西国三十三ヶ所巡礼のパンフレットを見てひらめいたわけです。
 
早速「御朱印」で検索。
世の中には何でも凝り性というか、マニアというか、その筋の達人というのはいらっしゃるもので、日本全国行きまくりーの集めまくりーのという方がぞくぞくいらっしゃいました。
朱印帳達人のサイトで知ったのですが、御朱印帳も数種類だけでなくいろんな寺社がオリジナルの絵柄で出してるんですね。
サイトに沢山アップされてる中にとても気に入った御朱印帳があったので、8月にライブで東京へ行った折に買い求めてきました。
スカイツリーと浅草の間にある「今戸神社」の御朱印帳です。
表紙。

裏表紙。

頂いた御朱印。 

 
旅行が嫌いで寺社仏閣にも全く興味なかったので、御朱印集めなど考えたこともなかったのですが、縁というものはわからないものですねぇ。
 
 
その後、新西国三十三ヶ所の御朱印帳も入手。
「西国三十三ヶ所」ではなく「新西国」。
なぜかというと新西国の方が自転車で行きやすい場所にあるからです。
 
もちろんお寺に行ったらちゃんとお参りしてますよ。顔をあげたら隣の人がじーっとこっち向いてたくらい真ッ剣に拝んでます。
ガンバの勝利を真剣に!(寺社仏閣どこへ行ってもガンバの勝利と選手の無事しか祈ってないよ!無私無欲の祈りですよ!)
 
御朱印集めをはじめるに当たって参考にしたのがこちら。

幸せが舞いこむ御朱印ハンドブック (タツミムック)

幸せが舞いこむ御朱印ハンドブック (タツミムック)