☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

秋のうどんツアー。

10月13日、青黒自転車部秋のうどんツアーと称してまた香川にうどん食べに行ってきました。
 
今回は走り屋さんが新たに3名参加ということで賑やかに総勢6人。
 
洗脳ソングの流れるジャンボフェリーも2度目なので用意万端アイマスクまで用意したけどやはり今回もほぼ寝れず。
 

今回は王道讃岐うどんを巡るコース。
 
1軒目。
うどんバカ一代。
 
朝なので梅うどんチョイス。
ダシがめちゃくちゃきいてて美味い。
 
2軒目。
がもう。
 
ちくわ天と温玉乗せ。冷たいお出汁で。
うどん自体がおいしい。
じつはまだ釜玉は食べたこと無いんですが、温玉を混ぜたあとのうどんは非常に美味でした。 
うどんタクシー発見! 
 
この時点でもまだ9時過ぎ。 
 
ここで皆さんにお願いしていた御朱印もらうためにお寺に寄り道。
四国八十八カ所巡礼、八十番札所国分寺。 

いただいた御朱印、日付なし。
 
お経買いました。
 
中は普通の漢字とかなの他絵文字バージョンも。
  
3軒目山越うどん。

とろろうどん。サツマイモ天。
釜玉用のだし醤油でいただきました。
モチモチコリコリの腰のある讃岐うどん
だし醤油買ってしまいそうでした。
 
   
この後メインイベント、谷川米穀店目指して山登り。
とにかくわたしひとり遅い遅い。
なので走り屋さん3人が遅れたわたしの様子を見に代わる代わる坂をまた下りてきてくださる、つまりまた上る、という男前な行動に出てくれて大感激。
こんな男前に代わる代わる親切にされたの多分生きてる間にもう二度とはないと思われる。

緩い坂でもトロいので見えなくならないようにわざとゆっくり前を走ってくださった方もいて二度感激。
このご恩は一生忘れません。イヤ、ホンマ。  
 
二度三度峠を越えてやっとついた、らしい。
皆さん固まって私を待ってくれてる。けどなんか様子変?! 
 
な、な、なんと臨時休業。   
ショックすぎて写真もなしw
みんなそら死んだ目にもなるわ。 
 
仕方なく次目指します。 
また坂かよっ! 
仕方ないから上るけども。 
最後8°の上り一直線あってムリムリカタツムリなので自転車下りておして歩いたわ。 
 
そしてようやくついた5軒目池上製麺。 
 
まさかの午前の部−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
 
私がもう少し早ければ、いやいや、休憩が短ければ、トイレ行かなければとそれぞれが反省。
 
仕方ないから再びジャンボフェリーに乗るため走る走る。
3時出航のフェリーにギリギリ間に合い乗船。
お昼ご飯食べてなかったので、フェリー内でも食べました。 
 
きつねうどん。フェリー内にもかかわらず期待以上のレベル。
おやつにソフトクリームもたべといた。
  
帰りは船内もゆったりしててゴロゴロ寝ながらサッカーの話しながら帰ってきました。
 
ほんま青黒自転車楽しすぎます。
女性がわたししか居ないんでイケメンズに親切にされたい女子(※ただしガンバサポに限る)は自転車初めて一緒に走りましょう。