☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

山口晃展。

昨日は用があり、大津まで出かけました。
滋賀に足を延ばすならと、京都で途中下車して行きたかったお寺に寄り道して御朱印いただいてまいりました。
そのはなしは別項目でするとして。
 
JR京都駅でまずは「美術館えきKYOTO」に立ち寄り、山口晃展を鑑賞。
以前NHKの番組に出ていらして知った画家さんです。
屏風絵とSF的な絵がユーモアとともに混在してる作品、しかも超絶技巧という私のツボにずっぽりハマる作風で一度生で見てみたかったのです。
が!
メガネをリュックに入れたままにロッカーに預けてしまい大失敗。細かい描写が多いので天眼鏡あってもいいくらいなのにー。
五木寛之先生の親鸞の連載中の挿し絵がたくさん展示されてて見応えありました。
図録は印刷中で見本も実物もなく、予約販売でした。
さすがに買えずかつて出た作品集買いました。
 
美術展作品展にいったら一筆箋をよく買います。
今回もひとつ買いました。
なんかの折りに私から一筆お渡しするときに使用してるかもしれません。