☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

PTA

今日はPTAの今年度の役員決め投票の開票日でした。
だからサッカー行けなかったのです。
わたしは昨年度の本部役員(理事)なので他の役員さんたちに招集かけている立場ですし、ブッチするわけにもいかず・・・。
思わずしかけましたが。
 
今まで理事と本部役員だけで開票していたので密室だとか知り合いの役員に上手く頼めばはずしてくれるなどの噂が耐えなかったので、今年からは「開票作業を見たければどうぞ見学にきてください」と呼びかけたところ来ましたわ・・・そろそろ当たりそうな人達がどっさりと。
 
1時間くらいやれ年寄りがいるだの別居だが面倒は見ているだの(寝たきり老人同居のみ被選挙人から除外してもらえるローカルルール)ここまで頼んでもダメなら名前だけは貸しておくが一切役員の仕事はしないと脅す始末。
 
いや、この人確かに歳の離れた子どもがいてそれぞれに役員当たっているから今回3回目で気の毒なんですが、毎日のようにテニスしてるのミンナ知ってるんだもん。
買い物する時いつも大切そうにテニスラケット抱えてるし。
 
やりたくないんなら「やりません。強要する根拠はなんですか?」と正攻法ならまだわかるんだけどなぁ。
嘘はアカンやろ。
 
で 私は嫌で嫌で泣く泣く去年1年役員してた訳なんですが自分のされたくないことは人にもしないって人間の基本だよねぇぇぇ。
なので白票で出しました。
 
「これ何も書いてない」ってちょっと騒ぎになってたけど・・・。
 
みんなしたいの?だから他人にもしてもらおうと投票してるの?
それとも自分は嫌だけど他人はやっとけって人間の集まりなの?
 
後者の様な気がするのはわたしが嫌な人間だからですか?