☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

老人介護

今日貰ったシフトが来週の水曜日が休みだったので「華氏911」見に行くつもりにしていたら老人介護している同僚から休み替われと言うお願いが・・・。
映画行きたいからともいえず(遊び関係が非常に言いにくい職場なのである)休み譲りましたよ。
シフトはだいたい月に休みが8回か9回有って曜日は関係なし。
一応土曜日曜は1回ずつは入れてもらうようにお願いしている。
お願いも何も本来なら譲り合いつつ自分で決めるのがすじなんだけど結構兼ね合いやらなんやらでややこしいのでこの老人介護の人がどう言うわけか「決めてくださる」のである。
もちろんワタシは不満ですよ。
なぜならコヤツ老人介護を餌にイイとこ取りするのがはげしいっちゅ〜ねん。
その上に人の休みの日に変えてくれとかもうホンマエエ加減にしろっ。
 
ここから以降は非常に間違った考えであると言うことは私も重々承知しているので非常に見苦しい事になってますんで読んでもいい気分にはなれませんので注意。
 
えーと。
この老人介護の人は旦那の親を見ているわけですが、ワタシから言わせたら「旦那の気をそんなにひきたいんか」と思うわけですよ。
じじいもばばあもほっとけ。とはさすがに言いにくいが自分の親ならワタシにも親もいるし介護で休み都合してくれと言われても仕方ないなと思うけど旦那の親やん、旦那にさせろ、旦那がだめなら他の兄弟にさせろや、と思うわけですよ。
結局妻なり夫なり配偶者の親を面倒見ると言うのは配偶者を愛しているからと言うのが大前提だと思うのですよ。
そんな愛情の確かめ合いは他人の居らんとこでしてくれ、他人に迷惑かけんようにしてくれと思っているので老人介護を理由に休み弄られるとホンマ腹立つわけです。 
しかし前提でも書いたようにこの考え方なんか間違ってるよなーとは思うもののどうしてもこの考えから抜けだせません。
それからこれはもっと間違っていると思う考えなんですが、判っているけどこの考えからからどうしても抜け出せない考えがあるんですがどんなもんかなと・・・。
老人介護で言えば「シモの世話」これに尽きるわけですね。
シモの世話だけはしたくないされたくないのはわたしも人も同じでしょう。
しかし世の中には介護保険採用以来「介護ヘルパー」になる人がたくさんいるわけで。
私の周りでもヘルパーの級取るのが流行みたいになってます。
就職しやすいからというのも有るだろうししがいのある仕事って言うことも有るだろうけどもあんな仕事ようするわ・・・というのがワタシの本音。
他人のシモの世話ですよ?
ウンコやシッコの後始末ですよ?
いくら金積まれてもわたしは嫌や。
わたしの中では家族の事でも嫌なのに金積まれたらするような人間は軽蔑に値しているんですがこの場合どう考えればいいのか・・・・。
はっきり言っとく。
あくまでもわたしの中では「ヘルパー」=「売春」ですよ。
レイプは誰でも絶対いやですよね。あたりまえに。暴力伴わなくても知らん人とそんなんしたくないじゃないですか。
お金出されたらだれとでもするのは軽蔑するでしょ?
それとヘルパー一緒にしたらいかんとは思うけどどうしてもわたしの中で結びついてしまうねんなー。
病んでますな・・・・。