☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

雨の日の観戦覚え書き

逃避日記であささんがすでに書かれているんですが女性の観点からもと思いエントリー。
水曜のダナン戦も雨らしいし。
 
・ビニール袋は1枚2枚と言わず10枚入りを袋ごともって行くと良い。逃避日記でもコメントしましたが1枚で持ち物を入れて口を縛り、もう1枚をその縛り口を被うようにかけて口を横か下で結ぶと完璧。
・冬は鞄の類と上着は別の袋に入れてそれを1つにすると良い。鞄と一緒にすると鞄の中身を出し入れしたときに上着も濡れる。
・ウエストポーチ、ヒップバッグなど腰周りにつけられる小物入れが便利。
・傘は折り畳みが良い。・・・と思うんだけど柵が出来てから持ち手を柵にひかっけてるの見るとやってみたいw
・キャップ型の帽子、またはつばのあるレインハットがあると良い。土曜日はアメ村のOPAで買った1980円のニットキャップ(つば部分にはプラスチックの芯が入ってる)をかぶってたんですが髪の毛が濡れなくてとてもよかったです。
・視界がさえぎられますがパーカーのフードもありかと。
・髪の長い女性は結ぶ、またはまとめるなど工夫してね。おろしたままだとツライことに。
・靴に防水スプレーは必須。防水スプレーがOKな靴にすべし。
・暖かくなったらサンダルでよろし。
・ポンチョまたはレインコートは必需なのは当たり前ですが(半袖レプの漢も居たが女性はやめたほうがイイです)コンビニで売ってるレインズボンがかなり優れものだとわかりました。わたしの買ったのはセブンイレブンで450円。はいていったジーンズは全く濡れてなかったです。*1
・観戦後は鞄を入れていたビニール袋を裏返して*2ポンチョやレインズボンをぐるっと丸めて口をきつく縛る。雨がやんでたら折り畳み傘も一緒に入れると簡単。
 
化粧品好きなんでそのあたりからも・・と思いましたが濡れたら取れるのはあきらめるしかないです!
あえて言えば、
・消えてなくなると一番いやなのは眉毛だと思いますが眉を書いた後眉マスカラで固めて補強。
・ファンデはパウダリーよりリキッドが水を弾くと思います。
・マスカラはWP*3仕様のものを。
・櫛やブラシ、髪用ゴムなどヘア用品があるといいかも。

*1:ただしラーメン屋で座るなりいきなり脱いで隣のテーブルの人を驚かせてはいけませんww

*2:濡れた面を中に

*3:ウォータープルーフ