☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

いまさらですが明けましておめでとうございます。

 
今年もよろしくお願いします。
ならもうちょっと更新しろって感じですね。
 
元日はもちろん天皇杯決勝を見ました。
今年はテレビでです。
去年の現地は私にとっては超サプライズで、毎年普通にはTV観戦です。
 
思えば一昨年の暮れ、30日31日と、マリノスサポと東京サポさんにチケットを譲っていただくための打ち合わせのメールと電話しまくりでした。
 
なので、それ以外の記憶がすっぽり落ちていて、見たはずの、「笑ってはいけない」も、紅白も全く覚えていなかった。
私が08年暮れと思っていたのはすべて07年の暮れの話だったことに気づいたときは怖かったです。
 
こんな暮れや正月があと何回できるんだろう…。
 
まぁそれはさておき、元日のガンバ、これは怖いものがなかった。
本当に安定していて安心してみていられました。
前半早い時間にルーカスで先制!
 
1点失点したとき、twitterにいるガンバサポがみなさん「想定内」のツイートしていたのは笑いました。

私にももちろん想定内。
ガンバに1−0のスコアは似合いません。
 
いちばんオカシかった、そして、頷いたのは現地からの報告
「みんな早く追いつかれて安心してる」
のツイート。
 
それでこそガンバサポ!

結局ガンバは4点とって圧勝で優勝!
選手スタッフそして現地の、テレビ前の、ネット観戦のサポーターいまさらながらおめでとう!
 

1点目…遠藤のパスを評価する人が多いですが、(もちろん私も評価しています)わたしはその後の二川のパスを評価したい。
相手DF3人のここしかない隙間を抜いて、山崎に出してるんですよねぇ。
あれはもっと評価すべき。
 
2点目…これはもう遠藤さんがキングになった瞬間でした。
ていうか、ドリブルできるやん!
なんでめったにしないのよ〜〜!
どこまでもツンな遠藤さんにまたしてもメロメロにされるドMサポ。
 
3点目…これはボールを奪った明神がすごかった。
出だし10分で息切れしてる人のバランスやないですよあれは。
しかもパス出したあと、全速力でゴール前まで詰めにいってるんですよね。
頭が下がります。
シェーに似た二川の独特のキックの瞬間入った!と確信しました。
 
4点目…遠藤さん、トラップ完璧すぎますって。
暮れになくなられた松下副会長婦人へ捧げるポーズも決まってました。
ほれてまうやろーー!(いいえすでに惚れてましたわ)
 
 
去年は08年12月の怒涛の試合数のための疲労と延長で、ヘロヘロになっていたためか、セレモニーでのハジっけっぷりが物足りない感じすらしましたが、今回は松代さん引退、播戸退団もあってか、結構長いこと選手たちもはしゃいでいたようです。
現地組さんには良かったんではないでしょうか。
 
テレビ組には夜7時台に優勝クラブインタビュー番組と言うお年玉もあって楽しい元日となりました。