読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

ガンバ大阪

イグノ選手の蔚山移籍が発表になりましたね。
同時にキムスンヨン選手も蔚山所属になることを発表。
仲良し二人組が韓国で怪我なく活躍することを祈っています。 
 
先日の新年会で話題になったのですが、イグノ選手の兵役と帰国移籍の話。
わたしが認識している所なので正確かどうかはわかりませんが、以下の事情のようです。
韓国では高卒と大卒で兵役の年齢が微妙に違うらしいです。
イグノ選手は高卒でプロに成りキャリアを積んだのですが、通信で大学卒業し、これで大卒と同じ条件になりガンバでもう1年できると思っていたところそれが認められなかったようです。
 
ところで韓国ではサッカー選手は兵役中も軍隊のサッカーチーム「尚武」というクラブでサッカーを続けることが出来るのですが、ここに所属するためには兵役に行く前年までに韓国内のクラブにいることが条件。
高卒か大卒かの認識の違いから、ガンバでの契約が残っていたものの、尚武に入るための韓国内への今年の移籍が必要になり、イグノ自身が違約金をガンバに支払い蔚山に移籍するということになったようです。
尚武に属せないとまるまる2年間サッカーと無縁の軍隊生活になってしまい今まで築いたキャリアが無になってしまいます。
イグノ自身もガンバでやりたかったと言ってくれているので、残念ですがこれはもう仕方ないですね。

 
しかし、ACLでアジアの地名に詳しくなった話はよく聞きますが、韓国の兵役にまで詳しくなるとは思わなんだわ。