☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

須磨網敷天満宮

しばらく自転車に乗れてなかったので今日は思い切って遠くまで乗ってみました。
ちょっとギアを重めにしてスピード出したら気持ちよかったです。速く走ってもあまり冷たさを感じなくなってきていい感じ。
真冬は少しスピードでたら指の先がじんじんして痛くてたまらなかったので、やっと季節が自転車向きになってきたんだなーと嬉しかったです。
 
目的地は須磨にある「網敷天満宮」
枝垂れ梅が有名でそろそろ満開との話を聞いて行ってみることにしました。
木に咲く花では梅が一番好きです。
香りも好き。 
枝垂れ梅は本当に見事でした。




 
この天神さんはいろいろ面白い趣向の縁起物があります。
茄子の腰掛け。

何でも願いが叶うというなすの腰掛け 「なす」の花は一つの無駄もなく実を結び また「成す」と語呂が同じ処より努力はむくわれ願いが叶えられるという縁起をふくみます。 願いを込めて「なす」に腰かければどんな願いも叶えられます。

わたしも茄子に腰掛けて、「藤春選手の頭が良くなりますように」と真剣にお祈りしましたよ。(失礼)
いや、今のサッカーだと藤春選手のクレバーなプレーがカギと思ってるので。
両サイドでギャグのすべりあいもエエ加減にして欲しいというのもあるw
 
サーフボードを持つ天神さん。

時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願します

勝ちの波に乗ってけのってけ♪(古すぎるのでスルー推奨)
今のガンバサポには見るのもウザい牛の山。んーもぅー!