☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

アウェイ行ってますよ。

しばらくぶりの更新。
今年は張り切ってアウェイ行ってます。
前半戦の総括ということで行ったアウェイ(行ったけど神戸除く)。
 
・4月21日 カターレ富山戦 0-4で勝ち。
レアンドロハットトリックが見られた試合。
4月下旬というのに真冬の寒さとの情報で、しまってあったダウンジャケットを出してきて向かいました。


 
雨は試合開始寸前に上がって良い感じ。
スタジアム情報
【交通】
富山駅から直通バス。バスは数が出ており、帰りもスムーズ。30分弱。 
【食事】
ますのすしや、ホタルイカの天ぷらなど郷土色豊かなグルメで満喫。スタジアム内で買えるので便利。

【トイレ】
数が少なくハーフタイムは混雑。
 
スタジアム自体はよくある陸上競技場。2階建てになっており、1階は芝生。
 
大阪からはJRの特急サンダーバードで往復。第3ビル第4ビルあたりのチケット屋で安く買えます。
 
・5月26日 FC愛媛戦 1-2で勝ち。
代表へ向かう今野と遠藤の得点で勝った試合。遠藤さんの直接ゴール決めたCKにはびっくり。
愛媛といえば蛙。

カエラーの私にとっては蛙に会いに行ったようなもん。
 
スタジアム情報
【交通】
明石からは車で向かいました。JRだと岡山から橋をわたって松山まで。松山からはバス。
道が1本なのでかなり混むので注意。
帰りは駐車場から出るのにも時間がかかり小一時間かかりました。
優雅に道後温泉で1泊しました。温泉、素晴らしかった。
【食事】
こちらも郷土色豊かなじゃこ天じゃこ天バーガー、○○市・○○町デーというのがあって当日は雉肉が食べられました。
スタジアムから外のフードコートに出入りできるシステム。ビール売り場がアウェイから一番遠かったので注意。
蛇口からポンジュースも出てました。
【トイレ】
一部改装済なので非常に綺麗。全部ウォシュレットでした。
 
スタジアムは国体開催を控えて改装のさなか。バックスタンドがまるごと工事中でなし。ゴール裏は改装済みでコンクリもまっさら。大型ビジョンがとても綺麗でした。

・6月8日 ギラヴァンツ北九州戦 0-1で勝ち。
小倉に泊まって美味しい物食べる旅。
4つあった九州の最後の一つ。
 


  
聞いてはいましたが、本城陸上競技場はとにかくレトロでした(考慮の上、表現を変えてあります)
ビジョンがないのが不便極まりなかったです。
時間がわからなくて。一応時計も45分計もあるのはあるんですが、めっちゃ見づらい位置。
選手の名前もわからずじまい。メインスタンドの人には、ベンチの後ろに貼った名札でわかったらしい。
 
【交通】
新幹線で小倉まで。小倉から在来線で折尾、そこからバス。約30分。帰りはバスに乗る人で大行列でした。
小倉までの新幹線はJR西日本のこだま往復きっぷで15000円。こだま4時間乗るので時間のある人はおすすめ。
ただし帰りは博多から乗車しなくてはいけないので注意。
【食事】
スタジアムの外にフードコート。中に水やお茶飲み物のみの出張売店。
わたしは資さんうどんでお腹が膨れていたのでそんなには食べませんでした。
【トイレ】
ゴール裏にトイレがない、外の簡易トイレのみなどと聞いていたので困ってましたが、ちゃんとスタジアム内にありました。
ちゃんと洋式トイレもあった。
よかったよかった。
 
とにかくスタジアムが平べったい。
スタンドに傾斜が全くなく、向こう側でやってる時は何がなんだかさっぱりわからず。
誰がゴールしたかもわからず。ビジョンもないので本当に何が何やら。
素晴らしいスタジアムの計画が進んでいるとのことなので、がんばっていただきたいものです。
 
オマケで後半戦に入ってますが岐阜戦も。
 
・7月3日 岐阜戦 2-8で勝ち。
改めてスコア打つと笑ってしまうなぁ。
 
新幹線の最終に乗れば帰宅可能とわかって日帰りで行くことに。
 
撃ちも撃ったり8得点。行ってよかったー。


【交通】
新幹線で名古屋、快速で岐阜駅。岐阜駅からバス。20分くらい。結構近いです。 

【食事】
長良川グルメといわれるJ2屈指のフードコート。
明宝ハムのフランク、飛騨牛串(超美味)、飛騨牛コロッケ、飛騨牛入り塩焼きそば。
何食べても美味しい。
しかもお安い。
【トイレ】
新しくて大きなスタジアムなので、ちゃんとしたトイレがたくさんあり、混むこともなし。素場らしい。

雨でやけくそな気分だった前半から雨のやんだ後半とこちらのテンションもおかしなことに。
そして得点もおかしなことに。
4点目からは2段の構えのビジョンの名前欄に「7点とったら名前どうすんねんやろ」の声が出始める。

結果的にはこうなりました。

「なるべく画数の多い名前で得点して困らせようぜ〜」などといってごめんなさい。川西だからマシな方でしたね。
遠藤とかパウリーニョとかが面白い候補でした。