☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

好きな理由

神戸でお会いしたid:shihoooちゃんの日記読んでたら「なぜそのチームが好きかよく聞かれて困る」と有りました。
 
実はこの間の神戸の帰り、新撰組衣装購入のお兄さんから聞かれてどっちも呑んでるし良い気分だったので小難しい話するのもアレだしと思ってまあ適当に答えましたが私のは深い理由があったりするのだ。(その時に言ったこともウソではないですよ)
 
私は生まれも育ちも大阪市内で親もその親もそうだったので田舎って「怖いところ」ってずっと思って育ったんですよね。結婚するまで。
旦那は普通は転勤なんて無い職種の人なんですがどう言うわけか全社で数人と言う転勤有り組にはまってしまい転居すること結婚以来4回・・・・。
今の明石を含め大阪市内以外に住むと鬱病が勃発。
田舎嫌いだぁぁぁって感じ。
怖いところ(村八分とか裏口から土足で家に上がりこんでくるとかそういうの)と言う思い込みも良くなかったんだとは思うんですが。
 
知り合い以外の人がたくさんいないとやなんですよ。
上手く言えないけど。
その他大勢がたくさん居てぽつぽつ知り合いも居るって言うのが好き。
田舎や小さな町でみんなが私の事知ってると思うと監獄に閉じ込められたような凄い圧迫感が有る。
田舎が悪いんではなくて私が悪いんだろうけど(悪いというかあわない)。
で私の場合東北とか九州とか全く違うところではなくて微妙に近畿内で転居続きって言うのも良くなかった。
大阪って他の近畿1府4県の人からきらわれてますよぉぉ。
「大阪と一緒にしないでくれ」って言うのはよく聞く。
神戸育ちの旦那の親からも「大阪は柄悪い」って事あるごとに言われるし。
吉本みたいなんばっかり「大阪代表」のように思われると辛い。
 
そこでガンバですよ(笑)←唐突杉。
 
宮本、富田林てな濃い所に居てあの爽やかさ。(毛のことは言うな)
頭が良くて男前でしかもスポーツマン(国の代表だ)で大阪弁でしゃべるんだぞ。
チーム全体としても物足りないくらいにダーティさが無くてあっさりしてる。ココ一番にめっぽう弱い。
いわゆる大阪のボンボンですわな。
これがホンマの大阪っ子なんやでと、私は声を大にして言いたい。
 
ね、東京の皆さんも東京人みんながみんな「寅さん」だと思われたら嫌でしょう?
九州人も武田鉄矢が代表だと嫌だと思うよ。
 
こんなこというとアレですが近くの地方のチームよりずっと東京に惹かれるのもこの心理が相当働いていると思う。 
 
じゃセレッソはどうなると言われれば「ガラわる〜」では終わらせたくないんですよねぇ。
愛する大阪のチームだし。
ガンバサポとしてはあのままどつきあいサッカーで行って欲しいんだなあ、愛すべきライバルとして(笑)