☆☆☆☆☆明石の姐御日記☆☆☆☆

主にガンバ大阪とか。

行ったことのある日本地図

我ながら生息範囲狭〜!

詳しくのべると・・・
1.住んだ事がある
大阪31年兵庫11年
2.行ったことがある
住んだ以外で一番たくさん行ったのは大学に通っていた京都。
しかし自社仏閣や景色になんの興味もないので行ったことのあるのは金閣寺大覚寺妙心寺、天竜寺のみ。四条河原町では良く服買ったり化粧品買ったりしていた。
その他はせいぜい2泊。
●泊まらずに行ったことがあるのは
友人の結婚式で福岡、熊本。夜行で行って新幹線で帰ってきた。熊本は夜行で着いた朝時間が余ったので花見にお城に行った。
ごく最近PTAの研修旅行で行ったのとサッカー見に行ったので岡山は2回行ってる。
福井は海水浴で。
愛知(名古屋)はライブイベントで2度ひとりで行った。
●泊まったことがあるのは
○結婚前
学校の行事などで泊まったのは三重、静岡、鳥取、滋賀、京都。
修学旅行と合宿です。
個人的に泊まったのは東京、京都、奈良。
家族旅行1回と友達と一泊旅行2回。
スキーで兵庫に2泊もある。
○結婚後
和歌山、山口、香川、東京、神奈川、千葉それぞれ家族旅行。
東京千葉神奈川はディズニーランドともう一泊の旅行の時。なので千葉と言ってもTDLしかしらないです。
東京は2度ばかりライブやファンクラブイベントで個人(家族連れでないという意味)で行ったことあり。
3.通過したことがある
読んで字の如くそのまんま。
景色に興味ないので何の印象も無し(笑)
蛇足ながら海外は新婚旅行で行ったハワイのみ。
 
わたしが行動範囲が狭いのは学生→卒業即結婚と言う過程をとおったためと思われます。
大半の人は 学生→独身社会人→既婚社会人 という過程の中で「独身社会人」の時に一番行動範囲を広くするのではないかと思いますがわたしにはその時期が無かったので。
結婚前の家は慄くほど心配性な母がいて門限も何も毎日夕方6時に家族と晩ご飯食べてました(笑)
ので旅行を含め外泊なんてとてもじゃないが言い出せない雰囲気でした。
奈良と京都は結婚が決まってから友達が哀れに思ったのか誘ってくれて行きました。
 
基本的にわたしのしたいことは大阪で間に合うしどうしても行きたいのは多分東京くらい。
東京へはこれからも何回か行くと思います。
その他の地方はサッカー絡みで行くかも・・・。仙台とか新潟とか九州とか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20040708#jpmap を参考にさせていただきました。